ダイビング体験記では、ライセンス取得体験記、世界のダイブスポット旅行記をご紹介しています! スキューバダイビングでは、ダイビングのライセンスや、取得料金、様々な機材や、らい選手の種類など、入門者向けの情報をご紹介しております。

PADIオープンウォーター取得

ライセンス取得団体、ショップを決める

こちらのページでは、PADIのオープンウォーターライセンスを取得するまでの体験記をご紹介しようと思います。

マレーシア・プラウアウ 066.jpgダイビングのライセンスを取ろうと思い、いろいろ調べてみました。PADIをはじめいろいろなライセンスを発行している団体があります。大きな団体もいくつかありますね。

そこで、どこのライセンスを取得するのが良いのかいろいろと考えてみました。

正直よく分かりませんので、大きな団体であればどこでも良いのではないでしょうか?

私は、近所のダイビングショップがPADIのショップでしたので、迷わずそちらに決めました。

皆さんもこれから、ライセンスの取得団体を決めなければならないと思いますが、まずは、どこの団体というよりは、自分の近所のダイビングショップ、もしくは、自分に良くあったダイビングショップを探すことが重要だと思います。

そんなことで、私は近所のダイビングショップに決めました。

ちなみに、私が現在住んでいるのは、シンガポールで、シンガポールは狭い国ながら、30以上のダイビングショップがあるんだとか。

日本語の通じるダイビングショップもありますから、便利でした。もちろん、普通は日本で取るでしょうから、言葉の問題は無いですね。

重要なのは信頼できるお店、信頼できるインストラクターのいるお店でライセンスを取得するということです。

ダイビングは事故は少なく(他のスポーツと比べ事故率は少ない)安全なスポーツといわれていますが、事故が起こった場合は、死につながるスポーツですので、いい加減なショップや、インストラクターにあたってしまうと、あとあと大変です。

しっかりと信頼できるショップ、インストラクターを選びましょう。

値段だけで選ぶことはオススメできません。


オープンウォーターの内容

さて、そんなことで、PADIのオープンウォーターを取得することになったわけですが、PADIのオープンウォーターライセンスを取得するまでのステップをご紹介しましょう!

マレーシア・プラウアウ 099.jpg①お申し込み

当然ながらお申し込み!お金を払います。3万円前後~あるんじゃあないでしょうか。

②学科、カウンセリング

みっちり、知識を詰め込みます

③プールダイブ(限定水域ダイブ)

2回のプールダイブで、機材の使い方、浮力の取り方などを学びます

④海洋ダイブ

さあ、いよいよ、海でのダイビング!感動の体験だと思いますよ!

以上の4ステップでオープンウォーターを取得できます!

オープンウォーターを取得すれば、バディと一緒であれば、インストラクター無しでも、18メーターまでのダイビングが可能になるんですよ!

ちなみにこのステップは早ければ1週間程度で取得可能ですが、何か旅行などの予定がある場合は、早めにスケジュールを組んでおくことをオススメします。

それでは、次のページでは、カウンセリング、プールダイブ、海洋ダイブとどのようなことをするのか、心構えなどをご紹介いたします!!



Page: 1


世界のダイブスポット体験記

ライセンス取得体験記
 

 

ライセンス取得方法
 

 

各団体のライセンスのランク

 
   
 
 
RSS2.0