ダイビング体験記では、ライセンス取得体験記、世界のダイブスポット旅行記をご紹介しています! スキューバダイビングでは、ダイビングのライセンスや、取得料金、様々な機材や、らい選手の種類など、入門者向けの情報をご紹介しております。

ライセンス取得団体、ショップを決める

こちらのページでは、PADIのオープンウォーターライセンスを取得するまでの体験記をご紹介しようと思います。

マレーシア・プラウアウ 066.jpgダイビングのライセンスを取ろうと思い、いろいろ調べてみました。PADIをはじめいろいろなライセンスを発行している団体があります。大きな団体もいくつかありますね。

そこで、どこのライセンスを取得するのが良いのかいろいろと考えてみました。

正直よく分かりませんので、大きな団体であればどこでも良いのではないでしょうか?

私は、近所のダイビングショップがPADIのショップでしたので、迷わずそちらに決めました。

皆さんもこれから、ライセンスの取得団体を決めなければならないと思いますが、まずは、どこの団体というよりは、自分の近所のダイビングショップ、もしくは、自分に良くあったダイビングショップを探すことが重要だと思います。

そんなことで、私は近所のダイビングショップに決めました。

ちなみに、私が現在住んでいるのは、シンガポールで、シンガポールは狭い国ながら、30以上のダイビングショップがあるんだとか。

日本語の通じるダイビングショップもありますから、便利でした。もちろん、普通は日本で取るでしょうから、言葉の問題は無いですね。

重要なのは信頼できるお店、信頼できるインストラクターのいるお店でライセンスを取得するということです。

ダイビングは事故は少なく(他のスポーツと比べ事故率は少ない)安全なスポーツといわれていますが、事故が起こった場合は、死につながるスポーツですので、いい加減なショップや、インストラクターにあたってしまうと、あとあと大変です。

しっかりと信頼できるショップ、インストラクターを選びましょう。

値段だけで選ぶことはオススメできません。

< ダイバーズ・ハマトミ  <<前 | 次>> DIVING HOUSE SE > ランキング参加中!もっといろんなダイビングブログ情報も満載です!
さらに詳しいダイビング情報はこちらから!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


世界のダイブスポット体験記

ライセンス取得体験記
 

 

ライセンス取得方法
 

 

各団体のライセンスのランク

 
   
 
 
RSS2.0