ダイビング体験記では、ライセンス取得体験記、世界のダイブスポット旅行記をご紹介しています! スキューバダイビングでは、ダイビングのライセンスや、取得料金、様々な機材や、らい選手の種類など、入門者向けの情報をご紹介しております。

限定水域ダイブ2日目

2回目のプールダイビングです。

初日よりも上手になっているのが理解できるのではないでしょうか?

 

マレーシア・プラウアウ 154.jpg

私が結構難しいと感じたのは、中性浮力を保ってのホバリングです。

 

ダイビングは中性浮力をコントロールすることが非常に大切になります。浮力は、BCDとウェイトで行いますが、浮きも沈みもしない浮力。それが中性浮力です。

中性浮力を確保して、ぷかぷか浮いているのがダイビングです。

また、浮力は呼吸によってずいぶん変化しますから、肺に入れる空気の量を変化させることで浮いたり沈んだりするわけです。

ホバリングは、水中で浮きも沈みもせず、とどまっているスキルです。これができれば、浮力のコントロールはできたといってよいでしょう。

ポイントは、目標物を何か決めて、その目標を目印にホバリングすることです。

以上のポイントに注意してホバリングしてみましょう。

さあ、次はいよいよ海洋ダイブです。

< ダイビングショップ 潜水屋  <<前 | 次>> シーポイント三重 > ランキング参加中!もっといろんなダイビングブログ情報も満載です!
さらに詳しいダイビング情報はこちらから!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


世界のダイブスポット体験記

ライセンス取得体験記
 

 

ライセンス取得方法
 

 

各団体のライセンスのランク

 
   
 
 
RSS2.0